新年度開始!

ニュース

2023 . 04 . 02

2023年度、始まりました!

これまで前々職のNPO法人ETIC.のチャレンジコミュニティプロジェクトに参画し、地域ベンチャー留学のコーディネート等は実施してきましたが、昨年度、「東北チャレンジコミュニティ」の一員として東北6団体とご一緒して経済産業省の補助事業などを実施しました。1月の東北シゴトリップはその一環で、東北地域が抱える共通課題、そして各県ごと独自の課題などが見えてきて、今後の取り組みにおいて大変勉強になりました。

県内企業の4割近くが、新卒採用ができなかったと話されていると聞いています。この状況は残念ながら継続、もしくはさらに悪化することが予想されます。毎月出ている県の人口動態を見ると、人口減少の推移を見ることができるので、データをきちんと分析・比較して若者を採用しなくても「なんとかなる」ではなく、採用や育成についてまさに今、劇的に変化させていく必要があります。自社単体で取り組めることには限界が見えてきているので、数年前に出てきたキーワード「就域」や、高校生のうちから自分のキャリアを考えたり、社会に価値を生み出したいと活動を始める「早活人材」に目を向け、地域で一丸となって若者の採用に取り組む必要を非常に感じています。

私自身は高校卒業後に県外に出ていくのは大いに賛成です。若者には、県外だけでなく国外に出て、視野を広げたり、外側から日本やふるさとを見る経験、そして、新しい場所で新たな人間関係、信頼関係を作っていく経験を通して成長してほしいと思います。

ETIC.のチャレンジコミュニティ、そして、東北のチャレンジコミュニティに属しているコーディネート団体と情報共有をしたり、次の一手を考え共に行動に移していく、地域の枠を超えた挑戦を今年度はしていきます。

Be the change that you wish to see in the world

Mahatma Gandhi