講演・研修

お客様

公益財団法人山形県産業技術振興機構

プロジェクト

ものづくりマネジメント人材育成研修「人の魅力を上げる」

プロジェクト概要

1 研修のねらい
ポストコロナ時代において、経済、社会の新たな変革に対応する柔軟な思考力を養成し、多様な社員一人ひとりが、個性を活かしながら主体的に働ける自走型の魅力ある企業づくりを目指します。

2 研修のテーマとカリキュラム
(1)研修テーマ
①柔軟な思考力を養成し会社の魅力と生産性を上げる
②社員にとっての企業の魅力を上げる
(2)研修カリキュラム<コーディネーター山形大学客員教授 柴田 孝氏>

アプローチ

いただいたテーマは「Z 世代定着のためのコミュニケーション及び女性活躍について」です。

企業の採用活動のお手伝いと、高校生や大学生の就職活動の支援、両方を行なっている立場から、現代の若者を取り巻く環境から社会の変化についてお話ししました。「今の若者は分からない」「今時の若者はこれだから・・・」と嘆くのではなく、まずはどのような関係性を築くのか、チームとは何かを考えながら受講者の皆様とワークシートも活用しながら双方向で進めました。

課題は100社あれば100通りの解決方法がありますので、一般的な話から自社ではどうなのか、そしてご自分では課題に対してどのような行動をしていくのかを考えていく内容としました。

▶︎当日の様子はこちらから
https://work-life-shift.jp/manegement_seminar/